2007年3月16日金曜日

人気スレッド紹介:北浜流一郎を斬る

このスレッドでは独特の風貌と語り口で絶大なる人気を博す、北浜流一郎氏についての議論、意見交換がなされています。
 北浜先生は数々の雑誌の執筆、ラジオのパーソナリティ、人気サイトの運営・寄稿を行なっている名物株式評論家です。本スレッドでは主に氏のブログの内容が話題になります。

おもしろいのは、スレッドの住人たちが一様に北浜先生を「曲げ師」、と捉えている点です。「曲げる」という表現は株式板では「株価が予想と逆方向に動く」ことを意味しています。つまり、北浜先生が買推奨、売推奨をすると、逆に株価が下がり、あるいは上がってしまうというのです。スレッドの住人たちは先生の予想が外れたことをネタにしたり、極端な場合、推奨に対して「逆張り」をし、それで利益を上げようと考えています。

管理人ははじめこのことが信じられませんでした。人気株式評論家がそんなに立て続けに予想をはずすとは考えられないからです。ですが、書き込みをもとに実際の株価を見ると、確かに彼らの言うとおり、先生の予想は見事なはずし方をする場合が比較的頻繁に見られるのです。

ほとんどはあてつけみたいなもので小意地の悪いスレッドなのですが、なじめばツボにはまること請け合いです!

0 件のコメント: