2007年3月16日金曜日

人気スレッド紹介:コツを掴んだ人のスレ

 このスレッドの副題は「デイトレ、スイング」で、文字通り売買のコツを掴んだデイトレーダーやスイングトレーダー(1~7日で取引を終える短期の投資家)が取引手法に関して議論を交わすスレッドです。

 コツを掴んだといってもさまざまなレベルがあると思いますが、時たま、駆け出しのトレーダーからすると、雲の上にいるような天才トレーダーが登場することがあり、そういう場合、非常に盛り上がります。

 問題は、しばしば荒れることです。けんか腰の書き込みが散見されます。なぜこのようになってしまうかというと、投資家の多くは「コツを掴みたい人」だからです。彼らにとっては「本当にコツを掴んでいる人」から何とかうまい情報を聞き出したいという気持ちがある。逆に「本当にコツを掴んだ人」からすると、安易に手法をバラしたくないという気持ちがある。「コツを掴みかかっている人」は掴んだコツを自慢したい。

 このような複雑な思惑が入り乱れ、うまくかみ合わないことも多いのです。

 荒れたときは見苦しいので落ち着くのを待つのが良いでしょう。すばらしい書き込みもありますので、上手に利用したいものです。

0 件のコメント: