2007年5月1日火曜日

今日の出来事 : 楽天の大暴落について②

2ch市況板でこの後起こった議論をまとめてみました。
結局原因は不明なのですが、

その1 有名投機家cis氏の投売り説。以前ソフトバンクが同様に暴落したとき、cis氏が関与していたといわれています。ソフトバンクほどの企業では、まさか氏の売りが暴落を招いたわけではないでしょうが、このときは氏本人が「証券会社から確認の電話が来た」といっていました。cis氏の資産は50億とも言われており、楽天ならば可能性は無きにしも非ずという感じ。

その2 誤発注説。有名なジェイコム事件というのがありました。ジェイコムに限らず、ご発注というのは実は日常的に起こっていることなのです。ですが、今回の件ではその可能性はありえません。なぜなら2万の売り注文が指値から成り行きに訂正されており、誤発注であればこのような訂正は考えにくいからです。

その3 インサイダー説。既述の通り、この件に関して材料は見当たりません。ですが楽天という企業は非常に黒いうわさが多い企業であり、市場では三木谷氏の株価操作も常に疑われています。三木谷氏でないにしろ、誰か楽天の内部情報に詳しいものが公式の発表の前に楽天株を投げ売った可能性があります。もしそうなら今週中にもそのニュースが発表されるはずです。

にほんブログ村 株ブログへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このブログおもしろいですね。
気に入りました。

管理人 さんのコメント...

そういっていただけるとやりがいがありますです。