2007年5月2日水曜日

注目企業と2ch : JAL①

 JALがずっと軟調です。それもそのはず。日経平均採用銘柄であるにもかかわらず、ありとあらゆる悪材料がとめどなく垂れ流されているからです。昨年には資金難から公募増資を実施したところ、あまりに人気がなく不成功に終わっています。幹部級がクーデターを起こす騒ぎもありました(結局失敗)。粉飾決算をし、赤字を垂れ流し、それを資産売却でまたごまかす。よくつぶれないなと不思議に思えるくらいの企業です。

 ところでJALの前期の決算発表が来週の9日に行われる予定で、注目されています。つい最近までアナリストの予想は当期利益30億円 → 社長が当期利益50億超えるだろうと発表 という流れだったんですが、今日になって突然「当期利益-160億円」と発表しました。このような状況を背景とし、2chで4月末から今日までの書き込みが面白かったので、掲載します。

4/15 JAL破綻懸念先に格下げ。

4月末 「(国土交通省の)事務次官が「そうですよ、ここマジヤバいです。」なんて言ったら、速攻で祭りになるからなあ。」

 「もうだめだ… 清算方法を議論する段階に入ったな。 」

 「金融庁と国土交通省の駆け引きで最後は政治決着」

 「国交省に清算検討プロジェクト・チームが在るとやら。」

 「参議院選挙後の消費税大幅UPを控えているだけに、下手な救済策で公的資金注入は自民党としても避けたいから何等かの圧力が加わりそう。 」

 「得意の公的資金(税金)注入で馬鹿な国民を騙すんだろうね。6月危機説の後は8月、9月と。」

次の投稿へ続く

にほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント: