2007年4月5日木曜日

ダメな投資家が集まるスレッド一覧

 勝っているのは1割とも言われる投資の世界。ならばダメな投資家のほうが圧倒的に多いはず。コツがつかめない、努力をしない、人の意見に流される、とんでもないミスをしてしまう・・・。そんなマイナスオーラを放つ投資家が集まるスレッドもたくさんあるので紹介します。もしも負けたらここで慰めあってください。

 樹海ツアー募集中
 縁起が悪いですが、樹海といえば自殺の名所です。今でもやってるのかは知りませんけど。そういう理由で、株板ではよく、取引に失敗すると「俺、樹海行きだな」といった表現をします。さすがに自殺をする人が予告で書き込んだりはしませんし、真剣に悩み相談をするわけでもないのですが、失敗した仲間同士、ブラックジョークで慰めあうような、そういう雰囲気のスレッドです。

 もーあかん、、、損しまくり、、
 これはずっと前からあるスレッドです。ここにいる人たちはおそらくいずれ消えゆく運命なんでしょうが、それでもずっと続いているのだから、いかに相場に参入者が多いかがわかります。このスレッドの特徴は、ひたすら熊のAA(アスキーアート)を張り付けまくります。熊とはアメリカでは相場が弱気、下落している、という意味で使われます。逆に強気、上昇相場を牛(ブル)にたとえています。

 最低ランクのデイトレーダーが集まるスレッド
 タイトルどおり、さえない人がさえない話をするスレッドです。私の場合、読んでいると気分が暗くなるので注意が必要です。

 てめえ、ふざけんじゃねえ、このくそ株!
 株は自己責任ですが、どう考えてもひどい会社ってありますよね。そんな会社を悪いタイミングで買ってしまった人が憂さ晴らしをするスレッドです。よくある書き込みは「このクソ株ーーーーーー!!俺の金返せーーーーーーーーーーー!!」のような絶叫調のものです。

 ●●【株をやめたい】スレ5●●
 これがこの中で一番知的?な気がします。負けを結構冷静に分析しているんですよ。株をやめたいから開き直っているんでしょうか。でもね、それが逆につらい。負けた日に敗因分析するのって大切ですけど、実は精神的にとっても大変ですよね。このスレはそればっかりなんです。

 このほかに 
 【株でボロボロになったクマが尾崎で立ち直るスレ】
 なんていうのもあります。ユーチューブの尾崎サイトのリンクがたくさんつけられています。デイトレをやっているのは20代後半~30代前半の「ロストジェネレーション」が多いんでしょうね。私も尾崎は結構好きでした。





ブログランキング

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ところで、管理人さんはちゃんと勝ってるんですか?(・∀・)ニヤニヤ 

管理人 さんのコメント...

秘密