2007年4月8日日曜日

今日の秀逸カキコ : 株価はどこまで上がる?

 とてもよい書き込みがあったので、紹介します。拠出はコツを掴んだ人のスレ18  です。

まず、592レス目に、

**************
おれの性格では

野球の場合。中日が7連勝した。
①明日も勝つ。
②そろそろ負ける。

確実に②を選ぶ。
結局、逆張りが好きなんだろうなw
**************

これに対し、608レス目に、

****************
  日経 17303→17419 3661日間
     日経  ランダム 
1連騰 50.1% 50.0%
2連騰 23.8% 25.0%
3連騰 11.0% 12.5%
4連騰 4.86% 6.25%
5連騰 2.13% 3.12%
6連騰 0.84% 1.56%
7連騰 0.32% 0.78%

1続落 49.9% 50.0%
2続落 23.6% 25.0%
3続落 11.3% 12.5%
4続落 5.18% 6.25%
5続落 2.34% 3.12%
6続落 1.03% 1.56%
7続落 0.46% 0.78%

*********************

との書き込みがありました。良くぞ計算してくれました!

これから言えることは、まず日経連騰、続落の確率がほぼランダムということ。
それからたとえば日経平均5連騰はわずか2%位の確率で、非常に小さいんですね。

それじゃ、日経が5連騰したらとりあえず売ったほうがいいのか?と言うとそうではないのです。
この計算結果は日経平均の値動きは「ランダムウォーク理論」に近い、言うことです。
つまり、たとえば「昨日下げて、今日から5連騰する確率」は確かに2%ですが、
「昨日も上がって、今日から5連騰する確率」も2%だと言うことです。
だから、過去に何連騰していようと、「今日から5連騰する確率」はいつも2%なのです。





ブログの成果を上げたいなら

0 件のコメント: