2007年4月21日土曜日

お薦めスレッド紹介 : 株で大損しないために

 株で大損しないために

 「株で大損しないために必要なことは、株価の予測と損切りである。」私はずっとこう信じてきました。確率的に自信を持って上がるといえる株でも、どれくらい上がるかは正直分からない。また、気づいていなかったり、あるいは当然知らなかった悪材料がいつ出てくるかも分からない。もしも自分の予測と反対に株が動いたら、当然損切りしなければならないと考えています。

 管理人はスインガーなのでこのように考えるわけですが、長期投資の人は確かに損切りを嫌いますよね。今後数ヶ月、あるいは1,2年後に株価が上がるか下がるかはなかなか予想できないものです。しだい次第に株価は予想した値に収束していく、言い方かえると、長期的には株式市場は合理的であると言われています。

 2chの住人は短期売買をしている人が圧倒的に多いわけで、私はてっきり他の2ちゃんねらーも損切りの大切さを理解しているものと考えていましたが、本スレッドではどうもそうではないようです。ナンピン派と損切り派と鬼ホールド派で激しい論争になっていて、結論が出そうにない雰囲気です。あなたは何派?


にほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント: