2007年4月22日日曜日

注目スレッド紹介 : ねぇねぇ、第二期バブルってマジ?

 ねぇねぇ、第二期バブルってマジ?

 バブルとは主に1980年代の末から91年までの景気拡大期を指します。いまの日本がこのバブルだったのではないか、ということがこのスレッドで議論されています。近年のバブルといえば2004年のITバブルが目新しいですね。

 バブルというのはあるものの価格がその本質から明らかにかけ離れて取引されている状態です。80年代のバブルは土地を筆頭に、あらゆる資産が対象でした。それ以前で有名なのがオランダのチューリップバブル。チューリップの球根がすさまじい高値で取引されていたそうです。さすがオランダという感じの話です。日本でも江戸時代に金魚バブルというのがあったらしいです。こちらもなんだか風情がありますね。

 で、今何がバブルなのか。このスレッドでは東京都心の土地、中国や米国の株価などが上げられていますが、どれも説得力に欠けている感じがします。またなぜバブルといえるのか。同じくこのスレッドでは一億円以上も受けたニートトレーダーがたくさんいるからとか、振り込め詐欺の被害額が驚くほど高額だから、などの理由が挙げられています。

 ただ間違いなく言えるのは、中国がバブルであることです。中国が日本の経済成長を参考にして、さらに日本と同じ轍を踏まないように研究を重ねていたことは有名ですが、どうやらあんまりうまくいってないみたいです(笑


にほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント: