2007年4月15日日曜日

お薦めスレッド : 投資と投機の違いってあるの? ないの?

 投資と投機の違いってあるの? ないの?

 わかってそうで、意外とわかっていない「投資」「投機」の定義が議題です。自己紹介するのに「私は投資家です」っていうのと、「私は投機家です」っていうのとはだいぶ印象が違いますからね。管理人はどっちかな。厳密にはどうかわからないけど、自分は投資家だと思っています。優れた業績を持つ企業が、上昇を開始したところを狙って買いを入れるのが理想です。優れた業績を持つなら、下がる確率より上がる確率のほうが大きいし、もしも自分が短期の利益を得ても、それが長期的な利益を得ようとする人の邪魔になることはほとんどないからです。人から資金を奪ってやろうと言うのではなく、みんなが儲かっているなかで、自分も相場を盛り上げるのに参加し、利益のおすそ分けをもらう。そんな意識でやって行きたいと思っています。

 あなたはどちらでしょうか。立場によってだいぶ解釈が違うでしょう。ちょっと立ち止まって考えてみたいという知的なあなたは、ぜひこのスレに立ち寄ってください。きっとあなたの投資観を一回り成長させてくれるでしょう。


にほんブログ村 株ブログへ

0 件のコメント: