2007年4月12日木曜日

質の良い情報源 第2回

 管理人はスインガーなのですが、場中は相場を見るためにパソコンに張り付いていることが多いです。そんなとき、しばしば日経が暴騰したり、暴落したりすることを経験します。たとえば日銀短観が発表されるとか、中国の株価が乱高下しているとか、あらかじめ情報が入っていればいいんですが、予想だにしなかった相場の動向に直面したとき、その原因をリアルタイムで知ることができるスレッドがあります。

 ・日経225先物オプション実況スレ(アドレス更新が早いので、ここから探して!)

 日経平均とは日経平均採用銘柄225種の平均値のことですが、この指数から派生した金融商品が日経225先物です。売りも買いもできて、レバレッジが大きく、日経と連動している、売買代金が非常に多いという、数々の優れた特徴を持った商品で当然のことながら大変な人気があります。

 売買する人は、個別の銘柄に注目している人は見過ごしてしまうような相場全体に与えるファクターに極めて敏感になっています。リアルタイムで海外市況、為替動向や各国政府の発表、主要銘柄の株価に目を光らせているのです。いままさに日経平均に影響与えているファクターがリアルタイムで次々と書き込まれるので、先物を買わない人にも、ものすごく便利なスレッドなのです。

ブログランキングを見てみよう

0 件のコメント: