2007年4月7日土曜日

お薦めスレッド : パソコン好きなトレーダーのスレ一覧

 トレードをやっていて、パソコンの性能やソフトの設定で困ることってありますよね。管理人はパソコンやプログラミングにあまり詳しくないので、ちょっと いじくってみて、ダメならあきらめたりします。株式板の中にはトレード環境にとことんこだわる人たちがいます。 もしもあなたがこの辺マニアックならこん なスレッドがお薦めです。 

 まずはコレ、デイトレ用のパソコンはどんなのを使ってます?

 このスレッドは、徹底的にパソコンのスペックにこだわる人の集まりです。CPUは何がいいとか、これとこのパーツは相性がいいとか、いわゆる自作マニアの方々が多いようです。

 次、システムトレード・売買ストラテジー

 こちらは、いわゆる自動売買に関するスレッドです。自動売買とは、コンピューター任せというわけではなく(中にはそういう人もいるみたいですが)、機械的に売買のタイミングを決め、淡々と取引をすることで利益を出そうとする考え方です。

 RSS

 RSSとは、楽天証券が提供するサービスの名前で、リアルタイムの株価データをエクセルに落とし込んで、大量の計算を可能にするシステムです。機械がそれほど得意ではない管理人は使っていませんが、確かにうまく使えば非常に便利でしょう。スレッドも人気があります。

 最後に、SE・プログラマーでトレーダー

 これはレベル高そうです。証券会社の提供するソフトなんかを勝手に解析して、自作のプログラムに接続したりしています。専門用語のオンパレードです。そろそろネタが尽きたようで、最近はもっぱら閑散としています。