2007年4月28日土曜日

気になったスレッド : 今、ヤクルトを空売りするのがプロ

 今、ヤクルトを空売りするのがプロ

 上海ショックが起こったのは2月28日でした。皆さん覚えてますよね?その2日前に直近高値をつけたヤクルトの株が次の27日から暴落をはじめ、ショックの当日も暴落し(これは非常に注目。なぜなら上海ショックの日は大抵の銘柄が「寄り底」となったからです!)その次の日も次の日も暴落しました。結局ヤクルト株は5営業日だけで15%以上の下落となったんです。

 ようやく落ち着いた4月の第一週ころ、このスレッドが立ち上がりました。スレを立てた人は本気か煽りか、空売りを推奨していますが、チャート的にはどうみても安値なんですよね。管理人は空売りが苦手なんですが、このタイミングで空売りはありえないだろうなということぐらいはわかりました。どうなるんだろうこの人はと思った矢先、4月18日に突然ヤクルト株が吹き上げて一時10%ほど値を戻しました。この上げ方は踏み上げかもしれません(踏み上げとは短期目的の空売りがたまっている状態で株価が上がると返済を急ぐ空売り投資家が買い戻すことでさらに上がってしまう現象)。

 もしもこのスレッドを立てた人が全力で空売っていたら今頃ぼろぼろになっているか、最悪市場から退場しているでしょう。ちょっとだけ気になります。


にほんブログ村 株ブログへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

上海ショックは2月28日・・・。

管理人 さんのコメント...

そうであった・・・