2007年4月11日水曜日

質の良い情報源 第1回

 これから何度かに分けて、2chで質の良い情報が得られるスレッドの紹介をしていきます。もったいぶらないで早くやれ!って思っていただければ、それ幸いです。

 第一回は危険な銘柄についての情報。管理人の性格からして、まずは危険な企業を見分けたい。避けられるリスクはすべてかわすべきだと思っています。そういう性格の人にはこれ、

 絶対に買ってはいけない銘柄

 このスレッドのすばらしいところは「買ってはいけない理由」が非常に簡潔に、鋭く指摘されているところと、テンプレ(定型文)として、危険な銘柄を見分けるポイントが常に見やすいところに例示されているところです。初心者の方は、トレードのコツだけでなく、危険な銘柄を見分けるポイントもしっかり学習したいところです。私もまだまだ初心者(そろそろ卒業したい・・・)なので、このスレッドはこれからもお世話になると思います。

 クソ株大賞審議スレ

 このスレッドに気づいたのは本当に最近なんですが、なかなか面白いです。糞岩さんというコテハン(固定ハンドル名の略。2ch上での名前みたいなもの)が毎日クソ株についてコメントを書いてくれて、それに対して他の住人がコメントを出し合うような流れになっています。よくそんなにクソ株に熱心になれるな~と感心してしまいます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ところで管理人さんは誰に向けてこのブログをつくってるの?
主婦?子供?

管理人 さんのコメント...

イメージしたのは株をやっているサラリーマンです。
2chって有用なんだけど、ごちゃごちゃしてて、時間のない人にはとっつきにくいところがあるんじゃないかと思います。
そういう人に役に立ててもらうようにすれば、結構需要があるのかなと思いました。